インターホン

こんにちは、湘南・茅ヶ崎の子供英会話、プライベート英会話の「ミント英会話スクール」スタッフです!

 

インターホンが鳴ったから玄関を開けてみると誰もいない、という現象がたまにある人がいらっしゃるそうです。

 

これは、誰かのイタズラだと思う人も多いと思いますが、「インターホンが勝手に鳴る」という誤作動の可能性もあるのだそうです!

 

インターホンが勝手に鳴る原因として、まず考えられるのが内部の「結露」なのだそうです!

 

インターホンは電子機器なので、水にとても弱いですよね。

 

携帯電話を水によって壊してしまった経験のある人がいるのではないでしょうか。

 

それと同じことが、結露によってインターホンの中でも起きるそうなのです!

 

電子機器が水に弱いとはいえ、現在では様々な電子機器が防水加工されているそうです。

 

インターホンもそのうちの一つで、インターホンの外側が雨や雪に耐えられる防水仕様や、内側に水が溜まらないようにする水抜き穴などの対策が取られているのだとか。

 

しかし、昼と夜のように、一日の気温差が激しい場合、インターホンの内側で結露が発生してしまい、その結露が内側に存在し続けるため、故障し、インターホンが勝手に鳴る現象が起きてしまうのだとか。

 

もちろん本当にイタズラの場合もあると思うので、慎重に対応していきたいですね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミント英会話スクール

〒253-0053

神奈川県茅ケ崎市東海岸北3-10-41

TEL:0467-87-3727

アクセス:茅ヶ崎駅より徒歩10分

minteikaiwaschool.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー