3月10日・・・砂糖の日!

こんにちは、湘南・茅ヶ崎の子供英会話、プライベート英会話の「ミント英会話スクール」スタッフです!

 

本日3月10日はある記念日なのです♪

 

お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、「砂糖の日」です!

 

この日は、砂糖「さ(3)とう(10)」の語呂合わせにちなんで、精糖工業会、日本製糖協会などの砂糖関連団体からなる「お砂糖“真”時代」推進協議会が3月10日に記念日を制定したそうです。

 

脳が必要とするエネルギー源のひとつにブドウ糖があり、「砂糖はブドウ糖の最も優れた供給源」とされているそうです。

 

また、ブドウ糖には、気持ちを落ち着かせる効果もあるそうで、「適度に摂ることが健康面でも良い」ことが証明されているそうです。

 

ちなみに、砂糖は紀元前500年頃にはすでに発明されていたとされるなど、古くから人の生活に密接している調味料となっております。

 

また、品質の変化がほとんどなく、水分を含んでいないことから、長期保存にも適している調味料でもあります。

 

そのため、日本国内で販売されている砂糖のほとんどには賞味期限の記載がないらしいのです♪

 

砂糖の日を記念して、お料理に入れる砂糖の量を少し増やしてみてはいかがでしょうか♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミント英会話スクール

〒253-0053

神奈川県茅ケ崎市東海岸北3-10-41

TEL:0467-87-3727

アクセス:茅ヶ崎駅より徒歩10分

minteikaiwaschool.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー