猫の爪とぎ

こんにちは、湘南・茅ヶ崎の子供英会話、プライベート英会話の「ミント英会話スクール」スタッフです!

 

先日猫カフェに行ってきました♪

 

人懐っこい子が多くてとても癒されました!

 

猫ってよく爪をといでいますよね、爪とぎは古くなった爪をはがすためだけではないらしいんですよ!

 

爪とぎはマーキング行為の一つでもあるらしいです。

 

爪の周りには臭腺があり、爪とぎの際に爪を立ててひっかくことでニオイとひっかき跡を残していて、これはいわゆるマーキング行為です。

 

一度その場所で爪とぎをすると、爪の周りから出るフェロモンで、そこが猫の縄張りになるんだそうです♪

 

さらに爪とぎは、ストレス発散や興奮した時に気持ちを落ち着かせるための行為でもあるようです。

 

家の中で一番お気に入りの人が帰ってきた時の喜びの爪とぎ、遊びすぎて興奮状態に陥った時の嬉しさの爪とぎ、ちょっと面白くないことがあった時のふて腐れ爪とぎ、なんかつまんないなと思う時のこっち向いて爪とぎなど色々あるそうです。

 

つまり、猫にとって爪とぎは感情を発散するための手段でもあり、快適に生きていくために必要不可欠な行為なのだそうです。

 

爪とぎ一つにも色々な意味があるんですね!

 

猫を飼われている方は、爪とぎから猫ちゃんの気持ちを汲み取って頂ければと思います♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミント英会話スクール

〒253-0053

神奈川県茅ケ崎市東海岸北3-10-41

TEL:0467-87-3727

アクセス:茅ヶ崎駅より徒歩10分

minteikaiwaschool.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー